SSブログ

ドキドキ神戸デート

皆さん、お久しぶりです。
またまた久しぶりの更新、すみません。


今日はタイトル通り、神戸でデートした来た様子を・・・

東京から、お花屋のまこさんが関西に来られました。
一日目はお相手できなかったのですが、10月7日 神戸でデートしてきました(^^)
楽しいデートでしたよ~
久しぶりにときめいて・・・笑
今日はその様子をご覧いただきます。

デートとは言うものの、写真のお勉強も兼ねてですけどね(^^;)

長文になりますが、よければお付き合いください。




小学生の遠足のように、朝早く目が覚めてしまって、そそくさと神戸へ・・・
阪急電車で神戸三宮に着いたのが9時でした。

まこさんからメールが来て・・・

名称未設定-172265280317125_R.jpg

「ここで待ってます・・・」
ここって・・・どこ?
タクシーの運ちゃんに画像を見せて、「ここってどこか分かります?」
「さあ~、とにかく近くまで行きましょうか」
「・・・はい、お願いします・・・」
近くで降りてまこさんにメールしてたら、バックでタクシーが戻ってきて「この上やわ、乗っていき」
で約50メートルタクシーをただ乗り・・・
優しい運ちゃんでした。


・・・で、まこさんと再開!

北野異人館を散策しました。

名称未設定-203027_R.jpg

神戸はオシャレなところが多い!
いい街やな~

名称未設定-203028_R.jpg

この近辺は坂が多いです。
坂と言ってもかなりの急坂です。
足を滑らせたら下まで真っ逆さま・・・^^;

名称未設定-203030_R.jpg

まずは「うろこの館」へ・・・

名称未設定-203033_R.jpg

名称未設定-203034_R.jpg

名称未設定-203047_R.jpg

中はゴージャスそのもの!

名称未設定-203043_R.jpg

まこさん激写中!

名称未設定-203044_R.jpg

撮ってたのはこれです。



名称未設定-203054_R.jpg

名称未設定-203055_R.jpg

主題はどちらに置きますか?っていう練習



名称未設定-203060_R.jpg

次は「風見鶏の館」へ・・・

名称未設定-203064_R.jpg

ちょっと望遠気味で圧縮効果を狙いましょう。



名称未設定-203068_R.jpg

名称未設定-203072_R.jpg

ちょっと歩いて「トアロード」へ・・・


名称未設定-203077_R.jpg

名称未設定-203084_R.jpg

名称未設定-203083_R.jpg

日本一朝食が美味しいと言われる「北野ホテル」です。
結婚式をやってました。
お幸せに~(^^)

トアロードを南下、まこさんが行ってみたいと言ってたモスクへ。

名称未設定-203086_R.jpg

名称未設定-203093_R.jpg

ここは知りませんでした。
あれだけ神戸に行ってるのに初めて・・・(^^;


すぐ近くにある」北野工房のまち」へ・・・

名称未設定-203095_R.jpg

いい雰囲気でしょう

名称未設定-203097_R.jpg

さあ、撮ってみましょう。

名称未設定-203100_R.jpg

こんなスイーツのお店も・・・
じつはゴンチャロフの生チョコ目当てだったんですが、お店がなくなってる?
残念!



再びトアロードを南下、ハーバーランドへ・・・
まあ定番のデートコースですが・・・笑

名称未設定-203106_R.jpg

名称未設定-203107_R.jpg

夜景は素晴らしいんですが、お昼見るとちょっと無機質・・・

名称未設定-203104_R.jpg

海が見えるレストランでランチを。
バイキングだったので盛りつけがきたないのはご容赦(^^;)


さあ、近くを散策してみましょう。

名称未設定-203112_R.jpg

名称未設定-203115_R.jpg

見慣れた風景もお昼見ると新鮮。
晴れて良かった~
でも夏のような暑さ・・・まいった



名称未設定-203129_R.jpg

葉っぱを人物に見立てて、「モデルさんを写すときのバックの玉ボケはこうやって出すんですよ~」

逆光・半逆光も積極的に使いましょう!


名称未設定-203133_R.jpg

写真は撮ってませんが、先日の台風で煉瓦倉庫は被害を受けてました。
早く復旧してほしい。



名称未設定-203134_R.jpg

何気なく撮ると傾いてることが多いので、「自分のクセを知って水平を出せるフォームを練習してね」


名称未設定-203137_R.jpg

さあ、そろそろ大阪に移動しましょう。


JR三ノ宮から大阪に新快速で移動。


名称未設定-203141_R.jpg

グランフロント前広場から空中展望台を撮りました。

グッと絞り込んで光芒を・・・

で、写真はここまで。


この後、orengeさんと合流。
近くの居酒屋で夕食をいただきました。




お天気が心配されたんですが、曇り時々晴れのお天気で写真は撮りやすかったですが、もう夏のような暑さで汗びっしょり。
汗臭くてまこさんに嫌われなかったかな~^^;

せっかく東京から来られたのに、練習ばかりで記念写真が少なかったので、まこさんには悪いことしました。
絵はがきのようなのも撮った方が良かったかな~

疲れましたが、楽しい一日でした。
青春時代のような、ドキドキ神戸デートのレポートでした。




twitter.com/@1108k_hiroshi
instagram.com/hiroshi_k1108


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

kinkin

天気も良くて、良いデート日和でしたね^^;
暑い日でしたから、さぞビールは美味しかったかと。

by kinkin (2018-10-08 13:06) 

まこ

たくさん、たくさん、お世話になりましたっ♬
玉ボケの作り方、前ボケの作り方
一枚に対しての粘り、空のいれ方、光芒トライ
勉強させて頂きました!!
えへっ♬大阪の皆さんに「ひろしさんとデート!!」と
自慢しちゃったのに、ひろしさんがタダの勉強会・・と
おっしゃったらカッコ悪いところでしたO(≧▽≦)O
海が見えるレストランでのランチ、
ロマンチックでしたねぇ~♡
本当に有り難うございましたm( __ __ )m



by まこ (2018-10-08 16:01) 

たじまーる

神戸は港町で洋館があったりと
関東で言う横浜みたいな感じで
デートするにはとても最適な街ですよね(⌒‐⌒)
※神戸には二回しか訪問したことないんですがね(^^ゞ
ひろしさんが楽しい一日(デート)をお過ごしになられて
良かったです(*´∇`*)
そして暑い中お疲れさまでした(^.^)
by たじまーる (2018-10-08 23:12) 

kuwachan

神戸定番のデートコースですよね^^
私が関西に住んでいた頃のことですが、家族で行ったトアロードにあった
ハイウエイというレストランのことをふと思い出しました。
by kuwachan (2018-10-08 23:37) 

ゆきち

あ~やっぱり神戸はいいですね♪
若い頃にはよく行きましたが、年齢とともに京都へ足が向くようになりまして・・^^;
前日の酒蔵寄席も暑かったですが、楽しいデートだったようで何よりです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-10-23 21:51) 

まりっぺ

まこちゃんのブログを拝見してて、あの後ろ姿はもしや!?
やっぱりひろっちゃんでした(^^)
お二人の素晴らしい写真を見て神戸に行きたくなって来た(^^)
大阪四姉妹の内、三姉妹にも教えて!
by まりっぺ (2018-10-24 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。