SSブログ

桜特集 [風景・花]

大阪は昨日、花散らしの雨が降りました。
今朝は寒く、少し季節が後戻りしたようです。

今日は今年撮り溜めた桜からいくつかを紹介したいと思います。

オフ会特集は・・・すみませんm(_ _)m
参加されたみなさんにお任せして・・・
更新時期がまちまちで、旬を過ぎたので・・・申し訳ないです。

さて、今年の桜ですが、地元の南海高野線と桜、奈良県の藤原宮跡、又兵衛桜、長谷寺を紹介しようと思います。

少し枚数が多いです。
よろしければ、お付き合いください。


まずは南海電車と桜から・・・

01.jpg

02.jpg

03.jpg

ここは桜と煉瓦と電車が撮れる撮影スポットで、毎年行っています。
でも、大阪狭山市には狭山池というメジャーな桜があるので、鉄道や煉瓦に興味がない人はあまり訪れません。

オフ会の次の日、駅員3さんがここを訪れたようで、SNSにアップしていたのでビックリしました(笑)




次は奈良県橿原市の藤原宮跡の桜です。

04.JPG

05.JPG

06.JPG

07.jpg

08.jpg

ここは数年前まで穴場だったんですが、今年なんかは人が多くメジャーになってしまいました。
そうなると必然的にマナーが悪い人も増えるわけで・・・
菜の花畑に入って撮影する人もチラホラ・・・
この美しい風景を守るためにも、マナーは守ってほしいものです。
写真に写っている山は大和三山の一つ、耳成山です。
この日はお天気もよく、最高に美しい桜と菜の花でした。




次はお待たせ、、、奈良県宇陀市の又兵衛桜です。

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

毎年行きますが、圧巻の一言ですね。
今年は桜の横にある桃の開花がまだで(と言うより桜が早過ぎた?)ちょっと彩りがなかったです。
一昨日ぐらいが最高だったみたいですね。
欠点は・・・一本桜なので、枚数多く撮れないことですね。
引きで全景を撮ると誰が撮っても同じような感じで・・・(^^;)
桜に下まで行っても、ぐるっと一周で数枚撮れば終わり。
でも一見の価値はある桜ですよ。



次は奈良県桜井市の長谷寺です。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

最後のは白モクレンですが(^^)
ここもすごい人でした。
人が入り込まないアングルを探すのが大変でした(-_-;)
標高が少し高いので、風が強くて桜が揺れて難しかったです。



19.jpg

20.jpg

21.JPG

最後は、優しい桜を表現してみました。
そして、桜吹雪・・・
桜は今年も色々な表情を見せてくれました。

美しい日本の春をありがとう。

また来年会いましょう。

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 25

旅爺さん

撮り鉄や菜の花と桜のコラボに各地でいろいろ楽しみましたね。
今度はツツジの出番かな?。

by 旅爺さん (2018-04-07 11:32) 

hatumi30331

さすがひろしちゃん〜♪
桜、綺麗!^^
菜の花畑と桜!最高!
電車とのコラボもいいね。^^

朝から、八重桜満開!撮ってきました。
晴れてなかったので・・・
また来週も行こう!へへ;
by hatumi30331 (2018-04-07 12:44) 

らしゅえいむ

満開の桜、
花吹雪・・
どの写真もすばらしく、
同じように撮りたいなぁと、思います。
by らしゅえいむ (2018-04-07 14:02) 

えーちゃん

桜と電車のコラボいいね。
煉瓦には興味は無いけどね(゚□゚)
しかし、南海には近年何回も乗ってるからな、南海だけにw
他の電車がいいな(゚□゚)
しかし、桜(ソメイヨシノ)は、もう葉桜になっちゃいましたよ。
桜の命は短いね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-07 14:30) 

tarou

桜と菜の花の黄色が綺麗ですね(*^^)v

by tarou (2018-04-07 17:22) 

まるたろう

今日は自分、姫路城の観桜会に行きましたけど、
だいぶ散っていまして、まさしく“散桜会”状態でした(笑)。
by まるたろう (2018-04-07 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な枝垂れ桜でやすね。
まさに圧巻!でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-07 18:22) 

たじまーる

ひろしさんが撮影された桜は
どれも綺麗で素敵です(*´▽`*)
今年も素晴らしい桜の写真
魅せて(見せて)戴きましてありがとうございました(*^▽^*)

by たじまーる (2018-04-07 19:50) 

johncomeback

「又兵衛桜」は西の横綱ですね。
東の横綱は「三春の滝桜」、来週観に行こうかなぁ。
by johncomeback (2018-04-07 19:55) 

JUNKO

素晴らしいの一言です。居ながらにして桜の百変化を見せていただきました。桜吹雪にも会えてよかったですね。
by JUNKO (2018-04-07 20:55) 

ゆきち

桜吹雪のお写真、素晴らしいです(*^▽^*)
最近はSNSに写真があがると一気に広まって、穴場だった場所に人が押し寄せてしまいますよね。
「みみなしやま」と読めるようになったのはかな~り大人になってからでした^^;
by ゆきち (2018-04-07 21:09) 

raomelon

うーーーん。どれも素敵過ぎてコメントしたくない(笑)
健全な写真もちゃんと撮っているのね^^
菜の花の黄色がすごく綺麗~~~
桜とのコラボ、美しい風景ですね^^
ひろしさんの桜、ふんわり優しげで好きです(´ω`*)
桜吹雪の撮り方、今度教えてね!!
by raomelon (2018-04-07 23:03) 

裏・市長

ウソだ!奈良県がこんなに綺麗な訳が無い!。

奈良県はもっと汚ない!。
必ず年寄りが写り込む!。
道で座りションベンしてるおばあさんが写ってない。

よって、ここは奈良県ではない。以上。


呑兵衛が撮る、春の風物詩、
又兵衛桜はこのブログの名物になっております!。
今年もここで拝見させていただく事が出来ました!。
ありがとうございます!。

クーママさんが、舞い散る花びらを撮りたいと、
記事に書かれていました。
ひろしさんならお安いものdしょう?。
ぜひ、その秘伝を御伝授してあげてください。

50万円のレンズ買え!とかはナシの方向で。

皆、水滴撮るとかムズカシイことばっかり言いよるなぁ。
チャレンジ精神旺盛なのはいいことだが。

ひろしさんがイカンのよ。カンタンに載せるから。

「おっ、ひろっちゃんも撮ってんがな!、
ワシにも撮れるで、正味の話!」となる訳よ。

あまり皆さんを悪の道に誘いこんではいけません。
先生は許しませんよ。

by 裏・市長 (2018-04-08 03:06) 

ぼんさん

桜と菜の花はとてもよく合いますね(^^)
by ぼんさん (2018-04-08 14:59) 

kuwachan

素晴らしい桜のお写真の怒涛のアップありがとうございます。
見事ですね。
特に最後の桜の花びらの舞い散るお写真、流石です!
撮ろうと思ってもなかなかできないショットです。
by kuwachan (2018-04-08 22:37) 

たくや

桜と菜の花は似合いますね~
by たくや (2018-04-09 14:11) 

ひろし

>旅爺さんさん
はい、桜はおなかいっぱいです(笑)
ツツジはあまり撮らないんですが、新緑と一緒にモデルさんを撮りたいですね。
楽しみです。


>hatumi30331さん
ありがとうございます(^^)
今年はモデルさん撮影を減らして、お花ばかり撮ってます。
でも、もうすぐ新緑とモデルさん撮りますよ。
お花も綺麗になりますね。


>らしゅえいむ さん
ありがとうございます(^^)
枚数だけは多いですが、まだまだ思うとおりに表現できていません。


>えーちゃんさん
えっ、レンガに興味なし?
今度はレンガ巡りのオフ会ですよ←希望(笑)
何回・・・いや、南海電車はどこに何があるか知ってるので撮影ポイントを探さなくてもよいのでね~
他の電車か~
それこそ鉄ちゃんじゃないので分からないです(^^;;


by ひろし (2018-04-11 12:53) 

ひろし

>tarouさん
桜と菜の花って似合いますよね。
桜だけだと色が白いのでイマイチですが菜の花とのコントラストは大好きです。


>まるたろうさん
桜は撮影時期が難しいですよね。
3日たてば一気に状態が変わるし・・・
今年はお天気も休日もうまく日にちが合いました。


>ぼんぼちぼちぼちさん
又兵衛桜は樹齢300年だそうです。
近くで見ると圧巻ですよ(^^)

by ひろし (2018-04-11 12:58) 

まこ

えっ?某SNSで拝見した時に
ひろしさんと駅員3さん
情報交換して同じところを撮ったのかとw( ̄△ ̄;)w
偶然なんですかぁ~♬
桜ももちろん綺麗だけど一面の菜の花畑!!
はぁ~夢の様ですね(///∇///)
by まこ (2018-04-11 14:23) 

まりっぺ

さっすが!師匠!!
春満載をこんなにも素敵に撮れるやなんて、食べてる姿からは想像もできませんわ(笑)

by まりっぺ (2018-04-12 19:14) 

ひろし

>たじまーるさん
ありがとうございます(^^)
今年は例年になく桜を多く撮ることができました。
その分、ポートレートは減りましたが・・・(;_;)

>johncomebackさん
三春の滝桜ですか・・・
一度訪れてみたいです。
南から北へ桜の追っかけが出来たら楽しいでしょうね(^^)


>JUNKOさん
ありがとうございます。
桜吹雪は偶然撮れたものですが、桜の絨毯が撮れなかったのが残念です。
記事の締めくくりは桜の絨毯にしたかったんですが、もう一日って待ってる夜に雨が降って・・・(;_;)


>ゆきちさん
桜吹雪は偶然通りがかった所で撮りました。
その日は風が強くて、花びらが飛ばされるのを見て・・・
でも1時間ぐらい撮ってましたかね。
でも良さそうなのは数枚でした(^^;)

by ひろし (2018-04-14 06:31) 

ひろし

>raomelonさん
健全な写真?・・・おいおい(笑)
ちゃんと撮ってますよ(^^;)
オネエちゃんの写真も健全ですよ~
ただエロいだけ←(健全なエロね)
ふんわり撮るのは、ただの女性受け狙いです(^^;)
女性はこの雰囲気が好きですからね。
桜吹雪はひたすら「待ち」ですよ~
来年チャレンジしてみてください(^^)


>裏・市長さん
いやいや、奈良県は綺麗ですよ~
ションベンしてるお婆さんを写り込まないようにフレーミングしただけ・・・
いや、そんなことないです(^_^;)

今年も素敵な奈良県の春をお届けできてよかったです。
orangeさんも撮りに行ったようですよ。

桜吹雪なんて、その場に居合わせるかどうかですよ。
別に難しくはないけど・・・
ただシャッタースピードを選ぶ必要がありますけどね。
オートではちょっと難しいかな?
オフ会の時、「どうやって撮ったん」って聞かれそうやな~(^^;)

あっ、高田の川沿いの桜も撮ったんですよ。
ただ、渋滞してたので車の中から・・・
助手席の女性が写ってるので記事にはしませんでしたけどね(笑)


>ぼんさんさん
はい、桜と菜の花のコントラストが見応えありました(^^)


>kuwachanさん
ありがとうございます(^^)
今年も綺麗な日本の春をお届けできてよかったです。
桜吹雪はその場所や条件が合わないと難しいですね。
この日は偶然撮れたのでよかったです。
でもカメラの設定はちょっと難しかったですね。
そんなに多くは飛んでなかったんですが、多く飛んでる様に見せるためにシャッタースピードや背景を考えながらでした。

by ひろし (2018-04-14 07:10) 

ひろし

>たくやさん
桜と菜の花、毎年見る風景ですが、毎年違う表情を見せてくれます。
来年はどんな表情を見せてくれるか楽しみです(^^)


>まこさん
駅員3さんには「こんな所があるよ」っていう情報だけ出したのですが、まさかこの場所に来られるとは思っていませんでした。
全くの偶然です。
たぶん煉瓦を見に行かれたんじゃないですかね(笑)
自分はどちらかというと、桜より菜の花の方が好きですね。
桜は色を出すのが難しいので・・・
菜の花はおひたしにすると美味しいし・・・笑
ここでポートレートを撮ってみたいな~


>まりっぺさん
ありがとうございます。
なになに??
食べてる姿からは?
おいおい、今度撮ってる姿も見てほしいな~
惚れてまうで・・(^^;)

by ひろし (2018-04-14 07:18) 

藤原宮跡

藤原宮跡
by 藤原宮跡 (2024-04-15 21:19) 

三橋栄香

大松榮人
by 三橋栄香 (2024-04-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。